【体験談】auからUQモバイルに乗り換えたい方!「通信速度が不安」を解説!

UQモバイルに乗り換える前に知っておきたい通信速度の疑問
本ページはプロモーション(広告)が含まれています

UQモバイルに乗換を考えてるけど、通信が遅くならないか不安だなぁ…
調べてみたけど実際どうなんだろう…

こんな悩みを抱えている人はたくさんいると思います。

実際に私もauを20年間使っていましたが、いざUQモバイルへの乗り換えを考えると不安と迷いがあって
なかなかUQモバイルに乗り換えることができませんでした。

この記事では、そんな私がUQモバイルに乗り換えた結果、不安だと思っていた通信速度は全然問題なかったことを書いています。

実際に、YouTubeやSNS、WEB検索などを使ってみると快適に使えたことに、ちょっと戸惑いがあったくらいです。

むしろ、UQモバイルに乗り換えるかを悩んでいた時間が無駄だったことに後悔。

もっと早く乗り換えしていれば、その分多くのスマホ料金が節約ができたのに…

UQモバイルの通信速度に不安を感じて、乗り換えができない人に少しでも参考になればいいと思います。

\最大10,000円還元

目次

不安と思っていたUQモバイルの通信速度は問題なかった。

【結論】
auからUQモバイルに乗り換えても通信速度を心配する必要はない。

UQモバイルはauのサブブランドになります。
サブブランドは大手キャリアの自社回線を使用しているため、安定した電波に繋がります。


実際にauからUQモバイルに乗り換えてみた結果、私がスマホを使っている場所ではストレスなく快適に使えることが分かりました。

私が良く使うアプリは、WEB検索、YouTube、SNS、マンガアプリなどですが、
問題なくアプリを楽しむことができます。

UQモバイルの通信速度ってどのくらいあるの?

「UQモバイルオンラインショップ」に書かれている通信速度によると、

東京

  • 平均Ping値:37.73ms
  • 平均ダウンロード速度:63.06Mbps
  • 平均アップロード速度:12.79Mbps

大阪

  • 平均Ping値:51.23ms
  • 平均ダウンロード速度:55.75Mbps
  • 平均アップロード速度:8.35Mbps

福岡

  • 平均Ping値:49.5ms
  • 平均ダウンロード速度:28.62Mbps
  • 平均アップロード速度:8.48Mbps

という結果が出ています。

実際にスマホを使っている場所での通信速度

実際に私がスマホを使用している場所と時間帯でUQモバイルの通信速度はどうなるか調査してみました。

今回測定したスマホはiphone12 pro。

住んでいる場所 の通信速度

住んでいる場所の特徴

  • 愛知県、三河地方
  • 賃貸
  • 近くに海と山がある

ザックリ言うとこんな感じの場所に住んでいます。

都会とは言えないですが、自然にあふれている場所です。

住んでいる場所の通信速度

  • 朝(5時~7時)
    • ダウンロード最高134.0Mbps/最低89.0Mbps
    • 平均:115.3Mbps
    • アップロード最高25.0Mbps/最低22.0Mbps
    • 平均:22.0Mbps
  • 夕方(15時~18時)
    • ダウンロード最高65.5Mbps/最低9.99Mbps
    • 平均:31.7Mbps
    • アップロード最高6.0Mbps/1.9Mbps
    • 平均:3.5Mbps
  • 夜(20時~22時)
    • ダウンロード最高99.8Mbps/最低65.8Mbps
    • 平均:82.3Mbps
    • アップロード最高17.8Mbps/最低9.1Mbps
    • 平均:13.0Mbps
住んでいる場所の通信速度の結果
  • ダウンロード
    • 最高・・・134.0Mbps
    • 最低・・・9.99Mbps
  • アップロード
    • 最高・・・17.8Mbps
    • 最低・・・1.9Mbps

通勤道のりでの通信速度

通勤道のりの特徴

  • 山道
  • 国道1号線

通勤道のりでの通信速度

  • 朝(7時~8時)
    • ダウンロード最高67.3Mbps/最低6.3Mbps
    • 平均:31.7Mbps
    • アップロード最高38.6Mbps/最低3.6Mbps
    • 平均:15.1Mbps
  • 夕・夜(17時~20時)
    • ダウンロード最高71.2Mbps/最低48.7Mbps
    • 平均:58.2Mbps
    • アップロード最高19.1Mbps/最低5.0Mbps
    • 平均:12.9Mbps
通勤道のりの通信速度の結果
  • ダウンロード
    • 最高・・・71.2Mbps
    • 最低・・・6.3Mbps
  • アップロード
    • 最高・・・38.6Mbps
    • 最低・・・3.6Mbps

職場での通信速度

職場の特徴

  • 畑と田んぼに囲まれた場所
  • 市街地から約7キロ離れた地点

職場での通信速度

  • 朝(8時~10時)
    • ダウンロード最高7.1Mbps/最低4.6Mbps
    • 平均:6.3Mbps
    • アップロード最高3.3Mbps/最低1.2Mbps
    • 平均:1.8Mbps
  • 昼(12時~13時)
    • ダウンロード最高68.2Mbps/最低6.3Mbps
    • 平均:28.7Mbps
    • アップロード最高29.2Mbps/最低1.8Mbps
    • 平均:10.9Mbps
  • 夕・夜(15時~18時)
    • ダウンロード最高14.1Mbps/最低2.8Mbps
    • 平均:9.5Mbps
    • アップロード最高9.9Mbps/最低5.4Mbps
    • 平均:7.4Mbps
職場の通信速度の結果
  • ダウンロード
    • 最高・・・68.0Mbps
    • 最低・・・2.8Mbps
  • アップロード
    • 最高・・・29.2Mbps
    • 最低・・・1.2Mbps

実際に通信速度で計測したら、このような結果になりました。

やはり通信速度が不安定なのは本当みたいだなぁ…

スマホの使用者が多い時間帯でも50Mbpsを超えるときもあれば、1番低くて2.8Mbpsの時もあります。
スマホを使っている場所や時間帯で通信速度は大きく変わることが分かりました。

YouTube・SNS・WEB検索した時の体感速度を調査

次に実際に使用している場所で、普段使っているアプリを操作してみました。

実験してみたアプリは、YouTube、インスタグラム、Tiktok、WEB検索、Googleマップになります。

YouTube

  • 動画のスキップ・・・快適
  • 動画の読み込み・・・快適
  • 再生速度・・・快適
  • 急な広告・・・快適

特にストレスなく見れる、動画を楽しめる速度でした。

auを使っていた時の速度とほぼ変わらず、本当に不安定なのかと思うくらいでした。

一番低い2.8Mbpsの速度の時でも、別に違和感なく使えましたよ。

SNS

今回はおもにインスタグラムとTiktokで調査しました。

  • ライブ配信・・・快適
  • 投稿の速度・・・快適
  • スクロールでの動画・画像の読み込み・・・快適

結果は、こちらも問題なく見れるし、操作可能です。

TiktokやインスタグラムはYouTubeと違って画質の調整ができないため、通信が不安定だと止まるかなと思いましたが、止まることなく楽しめました。

WEB検索

WEB検索も快適にサイト表示が可能です。

しかし、サイトの表示は画像が沢山あったり、サイトが重いと表示速度は変わります。

実際に、同じサイトをWi-Fiと5Gで試したらサイトが表示されるまで速度はたいして変わりませんでした。

サイト表示が遅いと感じても、UQモバイルの通信速度の問題ではないみたいですね。

Googleマップ

  • 地図の表示・・・快適
  • 地図の検索・・・快適
  • 画像表示・・・快適
  • 航空写真の表示・・・快適

Googleマップの機能も問題なく使えます。

目的地を検索 → 目的地の設定 → ナビ開始 → 現在位置の表示
の操作もauを使っていた時となにも変わらず操作ができました。

通信が不安定だと、GPSがうまく作動しないのかなと思っていましたが、
別にそんなことはなく、現在位置を表示しているマークから遅れてたりずれたりすることはありませんでした。

\最大13,000円のキャッシュバック/

視聴するときに必要な通信速度(bps)はどのくらい?

YouTubeやsns、web検索に必要な通信速度(bps)を紹介します。

YouTube4K・・・20Mbps
HD1080p・・・5Mbps
HD720p・・・2.5Mbps
SD480p・・・1.1Mbps
SD360p・・・0.7Mbps
tiktok4〜5Mbps
WEB検索1Mbps~10Mbps

今回、調査したアプリでは最低でも5Mbpsもあれば動画は快適に見れることが分かりました。

UQモバイルの通信が不安定でも、必要な速度が出ているので、
そんなに気にすることじゃないってことですね。

通信速度が不安定と言っても必要な速度が出ていれば問題ないのか。

まとめ

UQモバイルに乗り換えたら通信が不安定になるのは本当でした。

しかし、通信速度が不安定と言ってもYouTubeやsns等を観覧する時に必要な通信速度が出ていることがわかりました。
そのため、UQモバイルの通信速度が不安定と言っても、十分な操作と観覧はできます。

auからUQモバイルに乗り換えたいけど、通信速度が不安な方は参考にしてみてください。

\最大13,000円のキャッシュバック/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次